学生メッセージFIT Dream Magazine

モノづくりへの好奇心に応える環境

恩塚春来さん

情報工学科 課外活動

西日本新聞とのWeb連動企画、「FIT力=力を伸ばす教育力」第1回

夢中になれるから成長できるんだ

学生が自由に創作を楽しめるFIT自慢の施設「モノづくりセンター」では、ソーラーカーやロボコン、ロボット相撲などのプロジェクトが活動中。大好きなモノづくりに夢中になれる環境が、一人ひとりの力を伸ばしています。
今回はその中でも、二足歩行ロボットによる競技大会「ROBO-ONE」への出場を目指す二足歩行ロボットプロジェクトの恩塚春来さん(情報工学科4年・中津工業高校出身)に話を聞きました。

「何もないところから自分たちで作り、形にしていく。それが一番楽しい」と、二足歩行ロボットプロジェクトメンバーの恩塚さん。

ロボットの動作は一つひとつコンピュータでプログラミングし、それをロボットに記憶させる。競技用ロボットの場合はこのプログラミングが重要になってくる。

二足歩行ロボットプロジェクトメンバー。お互いに意見を出し合い、アドバイザーの協力のもと越えられなかった壁を越えた時には、何ものにも代え難い喜びがあるそう

“正解がない”モノづくりの世界のおもしろさ

――モノづくりセンターの魅力は?

とても広いし、アドバイザーの方も常駐しているし、何よりも「学生が自由に使える」というのがすごいですよね。
場所だけでなく、専門的な大型の機械も自由に使えるというのが魅力だと思います。
授業の前、休み時間、放課後・・・と、空き時間を見つけては毎日通ってしまうほど楽しい場所です。
モノづくりセンターの存在だけでも「FITに入学して良かった!」と心の底から思います。

――二足歩行ロボットはどんなプロジェクト?

二足歩行ロボットの競技大会「ROBO-ONE」に出場するために二足歩行ロボットを一から製作しています。自分たちで設計し、予算を立て、部品を加工して組み立てプログラムまでするので、授業だけでは学べない専門的な知識や技術がどんどん身につくんです。
二足歩行するロボットをつくるのはとても難しいのですが、だからこその楽しさがありますよ。
自分で考えたロボットが思い通りに動く。その達成感がたまりません!

 

正解がないから成長する

――モノづくりを通して成長したことは?

モノづくりは正解がない世界。「これが正しい、これが絶対」という明確な答えがありません。
そのため、何か問題が起きても“自分で考えて解決する力”が身につきました。
こ れは社会に出てからもきっと役に立つと思っています。実際、授業で習ったプログラミングなどの知識を活用し、自律型ロボットのプログラミングに初挑戦!二 足歩行ロボットプロジェクトでは前例がなく、試行錯誤しながら作ったプログラムとメンバーが作った機械が思い通りに動いたときの感動は忘れられません。
まさにチームワークですね。プロジェクト活動では、グループでひとつのことを成し遂げるために何が必要かを学びました。
学年を超えた交流が行われているのもプロジェクトの魅力です。

――今後の目標は?

FITの恵まれた環境のおかげでロボットづくりのノウハウがしっかりと身についたので、社会人になってもロボットをつくり続けたいと思います。
そのロボットを持ってモノづくりセンターを訪れ、後輩たちと勝負したいですね。
まるで道場破りのようにフラッとやって来て「勝負だ!」って(笑)。
とにかく、これからも大好きなモノづくりを楽しんでいきます!

ロボットは過去に制作したものを分解し、部品を流用しながら新しくカスタマイズしていく。

ロ ボットは競技用とエンターテインメント用の2種類。競技用はさまざまな規定がある中で、いかに軽く安定性があり、大きく作れるかがポイント。エンターテイ ンメント用は、ロボットに興味を持ってもらえるように外見もかわいく、コミカルな動きをするように作っている。(写真は競技用)

 学生たちの夢をバックアップしています!

学術支援機構
モノづくりセンター専任スタッフ
根本孝治さん

モ ノづくりセンターには、製作方法、工具の使い方など豊富な知識と技術を持った専任スタッフが常駐しています。モノを作るための考え方は一つではありませ ん。いろいろな方向から考え、見ることができれば知識の幅も広がります。当センターの設備は、大学生が使う施設としては最高レベルのものばかりです。4年 間でいろいろなことを吸収し成長して欲しい。そのために私たちがしっかりサポートしていきます。

モノづくりセンターでは、学生たちが自由に参加できるプロジェクトが進行しています。創作に興味がある、何かチャレンジしたい!という仲間が集まって夢や目標に向かって活動を重ねています。

 8つのプロジェクト

ソーラーカー
電気自動車
二足歩行ロボット
ロボコン
ロボカップ
手作りアクセサリー
ロボット相撲
ビオトープ

※学生の学年、教員の職位表記はすべて取材時のものです。

※無断での転載、転用、複製、二次使用、画像等への直接リンクは堅くお断りします。

 

※学生の学年、教員の職位表記はすべて取材時のものです。
※無断での転載、転用、複製、二次使用、画像等への直接リンクは堅くお断りします。

学生メッセージ

在校生メッセージ

卒業生メッセージ

FIT力 磨け!自分”力”

GirlsStudio

資料請求