学生メッセージFIT Dream Magazine

専門知識も資格もゼミでゲット!

宮崎亜美 / 柴田春奈さん

社会環境学科 授業資格女子学生

専門知識も資格もゼミでゲット!身近な例で経済・経営がわかる 西日本新聞とWebとの連動企画「FIT力=力を伸ばす教育力」2014年第6回

資格が取れるだけでなく
ビジネスが丸ごとわかる!


私 たちを取り巻くさまざまな“環境”について学べるのが社会環境学部の特色。3年生の宮崎亜美さん(宗像高校出身)と柴田春奈さん(東海大学付属第五高校出 身)が所属するゼミでは、『販売士2級』の資格取得の勉強を通して、社会で役立つ経営やマーケティングの力が育まれています。
『販売士』の資格に興味をもったのがゼミを選ぶきっかけになったという宮崎さん(右)と柴田さん(左)。「社会環境学部としての学びが活かされるゼミ」と太鼓判を押します。


大学1年の時はゼミが初めてということもあり、自分の興味があるもの、これならわかるかな、と思えるものを選んだという宮崎さん。
少人数制でお互いに調べたことを発表し、意見を出し合うことが高校の授業と違って新鮮だし、理解力も増して面白かったという柴田さん。

実践力が身につく4年間必修のゼミ
~高校では経験したことのない授業形式~


――FIT&社会環境学部を選んだ理由は?

宮 崎:高校で吹奏楽部だったので、以前からFITのことは知っていましたが、社会環境学部のことは何も知らなくて。駅が目の前なので通いやすく、そこに魅力 を感じて受験しました。高校の先生に「面倒見が良く、就職のサポートもしっかりしてくれる大学だよ」と薦められたのもきっかけです。

柴田:私は「社会環境学部って珍しいな、楽しそうだな」と惹かれたんです。環境問題が学べる文系の大学が他にはあまりなかったので決めました。実際に入学してみると、環境のことだけでなく経済の授業などもあり、視野が広がったのが良かったなと感じています。

――1・2年生のゼミはどんな内容ですか?

宮 崎:1年生の時は、自分で選んだ課題についてまとめて発表する……という内容でした。高校では経験したことのない授業形式だったので新鮮でしたね。2年生 では、本を読んでレポートを作成し、意見を出し合うという授業。何回も読まないと内容が理解できなくて、とても難しかったです。

柴田:宮崎さんとはまったく違い、私は英語のゼミでした。英検の勉強をしたり、洋画を見ながら翻訳を通して英語に親しんだり、楽しかったです。また、アルバニアからの留学生との交流の機会もあり、少しは英語に慣れることができたと思います。

就活が有利になるのもポイント!

――現在所属しているゼミは?
宮崎:流通業界で活躍する販売のプロ『販売士』の資格取得をめざしながら、マーケティングと経営の基本を学べるゼミです。就活や将来のために「何か資格を取りたいな」と思ったのがきっかけなのですが、おもしろそうだなと感じて選びました。

柴田:『販売士』の資格は、企業に利益をもたらすための基本的な考え方が身につく資格ですし、就活の際に履歴書に書けるのがうれしいです。
3年生の前期には『経済政策論』という授業があり、経済面から国の政策について学習できるのですが、この講義とゼミで、企業の立場、国の立場の両方から経済を俯瞰することができ、視野が広がったと思います。

――将来にどう活かしたいですか?
宮 崎:私は今、接客中心のアルバイトをしているのですが、ゼミで学んでいることを既に実践しています。また、将来的にも企業に貢献できるよう活用していきた いと思っています。そう思えるようになったのも、ゼミの学びを通して社会の仕組みがわかるようになったからだと実感しています。

柴田: 『販売士』の勉強をはじめてからは、アルバイトをする姿勢が変わったんです。以前は言われたことをやるだけだったのに、今では自分で考えて行動できるよう になりました。まだ将来について具体的な目標はありませんが、ゼミで学んだこと、アルバイトで実践したこと、社会環境学部全体で学んだことのすべてを活か し、企業で環境に関する仕事に就けるといいなと思っています。

社会環境学部の授業はそれぞれが関連していることが多く、一つひとつがより理解しやすく、その知識をしっかり活かすことができるのが『販売士』の資格だとふたりは声を揃えます。

ゼミでは与えられた課題について、それぞれがさまざまな角度から調べ、意見を発表しあいます。自分の言葉で発表することで、プレゼン力、主体性などが身につきます。

「専門知識も資格もゼミでゲット!」インタビュー動画
 

 

サポートボイス

マーケティングや経営の基礎を育成
社会環境学部 松藤賢二郎 准教授
学 生一人ひとりに向き合って指導できるのがゼミの魅力。1年次の教養ゼミでは大学生になった自覚と勉強の仕方を覚えてもらい、2年次からは専門分野をじっく り学んでいきます。宮崎さんと柴田さんが所属する3年生の私のゼミでは、『販売士』取得に向けた勉強を通して、マーケティングや経営の基礎を養えるのが特 長。研究だけでなく、就職も意識した内容になっているので、社会に出てからだけでなく、就職活動の際にもきっと役に立つはずです。また、ゼミ活動全般にお いて学生の主体性を信じていますので、人間的な成長も期待しています。

※学生の学年、教員の職位表記はすべて取材時のものです。
※無断での転載、転用、複製、二次使用、画像等への直接リンクは堅くお断りします。

学生メッセージ

在校生メッセージ

卒業生メッセージ

FIT力 磨け!自分”力”

GirlsStudio

資料請求